

横着なモノとか

シーンクラスを作ってていつも思うんだけど、ウインドウの管理って面倒くさいですよね。
ここで決定する前にもう一度プレイヤーに最終確認させたいなぁ・・・ってだけで
ウインドウ作成→active状態を切り替えとか→決定(キャンセル)ボタンが押された時の処理→、
またactive状態を切り替えとか→とりあえずまた使うかも。じゃあvisibleオフにしとくか。
あ、終了時に解放処理も入れて…っと
・・・みたいな。
面倒なのはしゃあないし、必要だからあるのも解ってるんだけど、やっぱめんどいwって事で、
こんなん作りました。

→自己完結型コマンドウインドウ←

呼び出すと自動的に他の処理は一時的に全部止めて選択状態に。決定とかキャンセルキーが押されると結果を変数に代入して勝手に解放されます。
要は条件を指定してnewしてやればあとの面倒な処理はぜんぶやってくれるっていう。
これでシーンクラス作るのが少しは楽になるかなー

あ、うpした奴はマップ用にカスタムしてあるのでマップで使って下さい。
5つ以上の選択肢が別ウインドウで使えたりとか、何かと便利かもしれません。
こういうのは他サイトさんに既存だけど構造は全く違うからいいでしょって事で。
私はシーンクラスでラクしたいだけだし。
それと先日、知人との話題でゲームの解像度を800とかに出来ないか?みたいな話があったんだけど、やっぱできませんでした。
何か方法はありそうなんだけど。。
ともあれ副産物でこんなん出来ました。

→ゲームウインドウ表示倍率変更←

ゲームウインドウを指定倍に表示できます。大きくしたり小さくしたり。
高解像度のモニタ使ってる人とかで、
「全画面はやだけど、ウインドウだと小さい」みたいな人向けかなー
コンフィグみたいなのに組み込んでプレイヤーが自分で倍率を変更できるようにするのが理想的な使い方。
私はコンフィグ素材出してるけど、気が向いたら入れますねー
前回cacaoさんに丸投げしたVXのバグなんだけど音速で修正されてました。(たぶん私が記事書いた当日?とか)
さすがというか、なんというか、とにかく精力的ですごいっす。乙です。
他にも素敵スクリプト素材とかツールとか、ためになる小話とか満載で更新もマメなので、VX使いの方はCACAO SOFT要チェックです。
【お返事】
>半生さん
その話の1割も理解できない私に丸投げだと…
