

作成した小物類など

フキダシ型文章表示
フキダシSS
名前のとおりフキダシ型の文章表示にするスクリプトです。下のような画像が必須です。

ストーリー物を作ろうとすると顔グラフィックが必要

自分では描けない

素材屋さんにもフィットするのがない、かといって誰かに描いてもらうなんて図々しくてできない

思い切って顔グラはナシで行こう!妥協こそが完成への早道だぜ!

うおw誰が何喋ってんのかぜんぜんわかんねw

…と、いうような顔グラフィックを描けない人(私)向けに作りました。

ウインドウを全自動で自然な位置に表示できたりとか、簡単な制御文字で複数のウインドウを同時表示できたりとか、
ウインドウをキャラクターの移動に追従させられたりとか(喋りながら動かせられる)、地味に多機能で直感的に扱えます。
似たような素材がよそに何件かあったのですが、イマイチ使いにくく感じたので自分が使いやすい事を考えて作りました。

↓専用フキダシ画像の見本↓
フキダシ画像
※ウインドウと2ドット重なる上下のフキダシ画像を必要なだけ縦に並べたもの。

コレさえ出来てしまえば私にもストーリー物のゲームが作り放題だぜ!
なんて考えてたんですが、このスクリプトの完成をして私の心は満たされてしまったようです。
サンプルを作ろうとも思ってたけど多忙につき割愛。
さらに画像見本にゴミがついてるけど各自でなんとかしてください。っていう。(すいませんw)

選択肢表示時SE
選択肢の表示時にSEを鳴らします。DQをイメージしました。
フキダシスクリプトのオマケで、非常にシンプルな物なんですが、
ユーザー視点で考えると誤入力防止的な意味で地味に大きな効果を発揮しそうです。
壁にぶつかったらSE
プレイヤーが壁にぶつかった時にドンドンと音がなります。
これまたファミコンのドラクエをイメージ。
壁だけではなくイベントにぶつかっても音が鳴るのでちょっとやかましいかも。
壁に向かって歩行アニメ
壁に向かって十字キーを押し続けるとプレイヤーキャラが足踏みします。
もれなく通常の足踏みアニメ設定は無効になるという副作用つき。
【お返事】
>ドット移動リクの方
私は昔挑戦して挫折した経歴の持ち主ですよ?w
今なら当時より若干技量が上がった気もしないでもないので
前回の問題点を克服して作れないことはないとは思いますが気分次第です。。

>はむすたさん
わざわざメールでの報告ありがとうございます。
嬉しいメッセージとても感謝です!
こちらも機会があればプレイさせていただきますね~



 

1.03公開

ちょっとしたキッカケで「The Tower of OBeLiSK」をヴァージョンアップしました。
ゲーム的にはほとんど変更は無いのですが、若干の微調整と、タイトル画面、マップ画面を以前よりかなり軽量化しています。
その際に軽量化補助用のスクリプトを作ったので置いておきますね。

→これ←

テストプレイ実行時に全マップのイベント数を一覧にしてtxtファイルで出力します。
重たいマップが一目でわかるかも。
前回の記事で心配をしてくれた方がたくさんいらっしゃって申し訳ない気持ちです。
ぶっちゃけ私自身はまったく気にならないタイプなんですが、他サイトの管理人さんであの人と同じ人物と思われる人からの拍手メッセージが原因で、悩んでたりとかサポート停止とか、果ては閉鎖しちゃったりとかしているのを何件か知っているので、ついムッとなって反応してしまいました。
ウチは今後ものんびりやっていくつもりです。

【お返事】
申し訳ないけど荒らし絡みへのお返事の転載は割愛させて頂きます。
沢山の応援メッセージを頂きましたが、全て読んでますよ。
とても励みになってます、ありがとうございます!

>らんだむダンジョンの作画がタワーオブオベリスクと似てたのだが、関連性あります?
>うん、SS1枚だけで判断する自分が悪かった、アイテム入手時だけだった。

らんだむダンジョン、とても面白いらしいですね~
SS見た感じだと両作ともRTPのMAPなのと、同じフリーの演出系スクリプト素材を使っているので似ているように見えますねw
制作に私が関わっているということはありません。

>サイト運営がんばってください~
は~い
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何もそこまでしなくても
何の話?
