

マップ軽量化スクリプトのテストをお願いします

従来の同種素材よりも効果が高くなることを意識して自分なりに作ってみました。
これまで手を加えられていなかった箇所にも軽量化措置を施しています…
(詳細はスクリプト内の説明を読んでください)

まだまだ軽量化の余地はあるんだけど
再定義をこれ以上増やしたくないのでとりあえずここまでで。

不具合や効果などのご報告をいただけると助かります!

↓スクリプトのダウンロードはこちらから↓
マップ画面軽量化
 
 

イベントの一時消去

結構前だけどイベントコマンド「イベントの一時消去」について実験しました。

300個のイベント「実行内容:空」を配置してFPSを計測。
結果はだいたい10~30くらいで推移。

同じように300個のイベントを設置。
今度は実行内容を「トリガー:自動実行、内容:イベントの一時消去」にしてみる。
結果は全く同じ。全イベントが消えた後でもFPSは20~30のままでした。

普通だとイベントの一時消去はマップ移動時にちょっと設定っぽい内容をさせて後は消しとくとか、
もう次に同じマップに来たときまではとりあえず必要のないイベントを消しとくとか。
そんな使い方ですよね?
マップの切替えなしで復活させるような事はないですよね??(そんなイベントコマンドもないし)
でもプリセットのスクリプトだと一時消去後も漏れなくほとんど全ての細かい更新が行われています。
「一時消去してるからこのイベントの分は軽くなってるよね」なんて事はないです…。

てな事で、作ってみました。
一時消去したイベントをその場から完全に消して軽量化する素材です。

→これ←

少しでも軽量化したい方は素材欄に追加するといいかも知れません。
作品が窓の杜さんでレビューされてました。
何の前触れもなかったのでびっくりしたよ!

変数嫌い

ごぶさたしてました。
私はツクールデフォの変数が大嫌いだったりします。
いや、変数が嫌いというよりは、「変数の管理」が嫌いといったほうがいいのか。
便利なのはわかってるんだけど、管理用の名前をつけるのがとにかく苦手なんです。
後で一覧見ても何に使ってるのか良くわからなくなる事が多々…
MAX5000という制限が足りないから桁を利用して最大限に機能を活用する…みたいな
ツクラーさんもいらっしゃる中、私はまだまだ初心者だなと思います。
ちなみにOBeLiSKでも私のクセが出てて、スクリプト素材で必要なものを除くと
本来の変数らしい使い方をしているのは実質3つくらいしかなかったり。
…あ、スイッチは好きですよ。特にセルフスイッチは最強だと思ってますw
【お返事】
>以前拍手させていただいたにしかわと申すものです。
いつも楽しく拝見しております。
こちらで配布されているスクリプトのいくつかを現在配布しているゲームで使わせていただきました。
大変感謝いたします。http://9getsuko.anedepami.xxxxxxxx.jp/ 配布されているスクリプトも何よりありがたいのですが、リファレンスが非常に役立っております。これからもゲーム制作頑張ってください、ゆっくり自分のペースで。
応援しております。それでは。 by にしかわ

完成おめでとうございます!…一瞬URLが伏字かと思いました(笑)
メモは放置して久しいなあ。何か追加するにもいざ開くと追加しようとした物を忘れてしまっているっていうw

>ていです、移動の件なんですが早とちりしました><競合?っていうんですかね
場所を変えたら何とかなりました!!すいませんでした!!!答えて頂いてありがとうございました!! by てい

上手くいったようで何よりですー
>戦闘時複数回行動で、敵のメモに「行動回数,2」と記入したのに3回攻撃してきます>< by 007
報告どもです。
大分前にこっそり直しておいたんだけど…気がついてくれてますよね。ね?

>キャラクター拡大縮小をかなり使わせてもらっています。(遠くから近くへ、その逆など)おかげで楽しみながら作れます。アケのTGMの方もなかなか面白いですよ。
拡大縮小は以外に利用報告いただけるので嬉しい限りです。
噂には聞いてるTGM。でもゲーセンにはもう久しく行ってないなあ。

>MAP上で「変数名前 100 %」のような感じのウインドウを常に表示(戦闘時は消える)したいのですが、
どうも力不足なのでうまく出来ません。(簡単にいうとある一定の変数値をMAP上で表示させる)
もし宜しければご検討して頂けないでしょうか。勝手な要望なので無視して頂いても構いません^^:

MAPステータスとかデバッグウインドウのリフレッシュ部分を改造すればできるよ!
頑張ってね!

>DAIpage様 便利なスクリプト素材をありがとうございます。
私はRPGツクールVXで作ったゲームを非暗号化プロジェクトで配布しようと思っています。
その場合、ReadMe.TXTにプロジェクトからのスクリプトを抜き出して使用したり、転載するのを禁止すればよろしいのでしょうか?ご返答よろしくお願いします

「ゲームプレイ以外の使用はダメ」ってわかればいいので、書き方はお任せします。
>プロジェクト内検索 ~中略~ 素材がかなり増えてくると(576以上?)
スクリプト 'Window_Selectable' の 35行目で RGSSError が発生しました。
failed to create bitmapというエラーが発生して強制終了することを確認しました。

これはRGSSの仕様なのでどうにもできないですねー。
デフォでもアイテムを大量に持っててアイテム画面を開くと落ちるんだとか。
スクリプト命令で実行すれば問題なく動作するのでそうしてくださいな。

