

成長を実感した瞬間

って嬉しいですよね。
昨日ある素材の不具合報告があって修正しようとしたんだけど、
その素材がもうかれこれ一年以上前に組んだスクリプトだったのね。
一年前っていやあたしゃ完全にRGSS/Ruby初心者だったんすけど、
不安になりつつも実際にソース見てみるとコレがひどいひどいw
無意味に再定義しまくりで書き方の統一感もなく、おまけに不具合つき。
注釈だけは沢山書いてるんだけど、実際解読するのには何の役にも立たず。
いや、とにかくわかりづらくてもうw いやなんと言うかひどいのよw
…ってことで結局一から組みなおすことに。
そしたら処理法も全く違う形で無駄な再定義も一切なくそれなりにスマートにできたっていう。

一年前から結構成長したんだなーって実感しました。
素人目にもわかりそうなくらい違うので比べてみると面白いかも
新→コレ
旧→コレ
某所で重い重いと話題になっていたゲーム。
どんなもんかと落としてみると実際に重くてゲームにならないレベルでした。 →参考ウチのスペック
多分なにか致命的なミスがあってソレを回避さえすれば劇的に軽くなるんだろーなと思いました。
すぐにfpsが一桁になったのでさすがにプレイも断念。
丁寧に作ってるっぽいだけに残念でした。
テトリスDSのwifi対戦がマイブームです。
前からやってはいたんだけど最近はほぼ毎日の日課。
レーティングも7600までいったよ!
でもこれ以上のクラスの人たちはまだ山のようにいて、皆様同じ人間とは思えないくらい強いです。
いつか勝てるようになりたいなあ。
【お返事】
>なめらか斜め移動にプレイヤーの移動速度をイベントで変えたんですが、
それを反映させる事は出来ますか?よかったら教えて下さい>< by てい

ウチでは普通に変えるだけで反映されてるなぁ

縁ぼかし文字

突発的な思いつきで作ってみました。
→縁ぼかし文字モジュール←
多少のRGSSの知識がある方向けですが、
スクショのようにネオンっぽく光っている感じのかっこよさげな文字を画像編集とかなしで描画できます。

ぼかし文字1
↑市販ゲーなんかでよくある文字描写。フォントはMS明朝。(クリックで拡大)

ちょっと改造するだけでウチのテロップや他サイトさんの素材にも使えますよ。

なお、通常の文字描画や縁どり文字よりも処理が重たいので頻繁に描画を繰り返すような場面での
使用はおススメできません。(体感的にどれだけ重いかは不明)
それとXPだとぼかしメソッドがないので使えません。
ぼかし文字2
↑メニューコマンドに入れてみた。あまりおススメできない使い方(笑 (クリックで拡大)
【お返事】
>非難中傷コメントなんか気にせんでくださいねえー。
自分はめっちゃ応援しております。応援どころかスクリプトをお借りしてるのでむしろ感謝感謝です。
ゲームを完成させることが一番の恩返しと思ってがんばりまっするよ。

ありがとうございますっ!完成報告を楽しみに待ってます。
>IP見ました!すごいですね!by あたろう
ありがとー。ある意味買って読んでるツクラーさんがいた事に驚き。
>変な人は気にしないに限るじぇ
まさしくそのとーりです。
>特殊勝利条件とボスコラプスを使用しているのですが、ボスコラプスが終了する前に
戦闘終了のMEが流れてしまい経験値のメッセージなど表示されてしまうのですが、
コラプスが終わるまでじっとしている事はできませんか?

併用した場合だけなのかな?
ともあれコラプスのほうは色々と雑な作りなのでそのうち作り直すかもです。
気長にお待ちをー

>そおいう変なコメントする痛い人って自分が痛いことしてるって自覚ないんですかねー?
自分で痛いと思ってるなら最初からしないという罠。
>ここのスクリプト素材たくさん使わせてもらってます!とても満足です!
特にイベント小物ってやつとガチャガチャ食べるのがお気に入りです!
いつも、ありがとうございます!ゲームやります!頑張ってください!
ガンバッテ(≧∀≦)/~ 更新お疲れ様です!頑張れヽ(´∀`)ノ by てい

利用報告ありがとうございます。今後とも適当にやっていきますのでよろしくです。
>管理人様こんにちは。先日誰も寝ていないベッドのリクエストをさせていただいた者です。
ベッドで寝ているキャラのチップの誰も寝ていない枕元に関してですが、
その寝ていたキャラクターが起き上がったとき(立ち上がっている状態)ベッドは空になっています。
この誰も寝ていない状態をマップチップで配置してしまうと、キャラチップとして配置したものと数ドットずれてしまい、
ベッドが移動したように見えてしまいます。これをどうにかしたくて、誰も寝ていない枕元を希望したのですが…

ベッドキャラクターのファイル名の頭に「!」をつけると幸せになれます。詳しくはマニュアルの素材規格を参照して下さい。
>素晴しい素材を提供してくれてありがとう! by まどか
どういたしましてー
>初めまして。特に何かある訳ではないのですが、DAIさんの日記?を見てコメント書いた方が
いいかな?と思ったので書きました。
コメントが少ない件に関してちょっと思ったのは、色んな意味で日本語が難しいからだと思います。
丁寧な言葉遣いだと文章が長くなりますし、短く済まそうとすると言葉足らずで態度が悪いように思われたり・・・。
何というか、これからも色々と頑張って下さい。陰ながら応援しています。 by たねQ

あるあるw
私もコメント欄に文字打ち込むまではやって、見直したらなんか上手く表現できてなくてやっぱヤメ、とか。
やっぱ応援メッセージの精神的な敷居は高いのかも。

>6/2の記事感動しました!最近気持ちが落ちてたんですが、元気出ました^^
私はサイトをやってる訳ではないですが、心無い誹謗中傷を見ると、
世の中って結局は皆こうなのかな…と思ってしまったりしてました;
DAIさんのような方がもっと増えるよう願ってます^^それでは失礼致します。 by ゆう

ホメられ過ぎでこそばゆいですが、元気が出たようで嬉しいです。
皆が心無い人なんて事は絶対にないよ!

>一躍時の人ですね。最近はなにかと神懸かってます。
いや、そこまでは。
>アンナさん
利用報告ありがとうございます。あと、全然変じゃないですよ~。
なんだか前回の記事でおびただしい数のコメントを頂き、皆さんありがとうございます。
私は恵まれているとつくづく感じました。
色々な意味でのご期待に沿えるかどうかはかなり怪しいですが、今後ともよろしくです。

ベクターレビューだよ!

ベクターレビューされました!そして「ファミ通無料ゲーム」にも今週載ります。
わーいわーい

よくツクール系サイトで誹謗中傷のようなコメントやメッセージを匿名で送りつける行為があります。
こないだウチにも来ました。
こういった行為で精神的にまいってしまって縮小運営になったり、果ては閉鎖してしまうサイト様なんかも見かけますね…;
同じサイト運営している立場としてはこういったコメントは気にしちゃいけないです。
なんと言うか…
例えばウチなんかは毎日平均200人くらいの方が見に来てくれています。
応援のコメントを頂けるのは素材更新後でも多くて週に1~2件程度ですが、
その何十倍もの方が毎日閲覧してくれている訳です。
逆に明らかに不快にさせるだけが目的のコメントはめったに来ません。
ですがたまにそういったコメントを見るとまるで閲覧者全員の総意のようで
精神的にひどく落ち込みやすいものなんです。
私個人では実際にサイトさんを訪れて感動しても、応援コメントを送ることはほとんどありません。
なんというか、良い物を「良い」と言うだけなんだけど
これがなかなか照れくさいし敷居が高い。きっと多くの方はそうだと思います。
逆にわざわざ非難・酷評コメを送るようなひねくれたタイプの人は、
多くを語りたがってさも自分一人の意見を全体の意見のように言うのでとても目立ちます。
ですがこんな人は極めて少数派・多くはいないです。
同じサイト運営されている方々(特に素材系サイトさん)に思うのは
賞賛は少なくても一件あればその何十倍もの方が評価してくれていると思ってもいいと思います。
逆に中傷や酷評が一件あってもその人しかいないと思って。
なんというか、ごく一部の心無い人の為にサイトの縮小運営とか閉鎖とか考えるのは早計です。
多くの方が評価・期待してくれてるんだからね!
先日、アフリエイト始めました。友人がやってたのでどんなものかと。
ほとんど効果はなさそうですw
【拍手とかお返事】
>TODOさん
わざわざどもです。今度やってみますよー
>ベッドで寝ているキャラチップですが、誰も寝ていない枕の部分もお作りいただくことは不可能でしょうか?
ベッドから起き上がるシーンを作るときに、ちょっと困ったことになってしまいまして…

どんな事になったのでしょうか…
>こんにちは。いつも楽しくRGSSを使っています。
ゲームを完成させたことはないのですが、RGSS2は入れて眺めているだけでもとても楽しいです(笑
DAIさんのオブジェクト用固定イベントを使ったゲームを作ろうと思っています。
しかし、通行可能なマップチップに設定をすると、上に乗った時には反応せず
(当たり前なのですが)一歩ずれてそのイベントの方を向かなければなりません。
自分でも少しいじって、決定キーを押さなくても接触した時に反応するようにはしてみたのですが、
それでもやっぱり上に乗ると反応しません。上に乗せるにはどうすればいいのでしょうか?
気が向いたやお暇な時でいいですので、よろしくお願いします。

アレはもともと通行不可のチップ(タルとか本棚とか)での使用を想定して作ったモノなので
通行可のチップでは当然ながら上手く動作しません。上に乗っての使用もできません;
説明不足だったようですいません。
