

やったね!

「The Tower of OBeLiSK」が『ファミ通.com 無料ゲーム』『晋遊舎iP!7月号』(2009年5月末発売)に
掲載される事になりました。とても感謝です。
【拍手とかお返事】
>爆弾と岩2 使用例サンプル リンク切れっス
報告ありがとうございます。
早速修正…しようとしたらファイル自体がどっかいっちゃってたので外しちゃいました。
大した事をしてるサンプルではなかったのでまぁいーよね!

>初めまして、いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
当方ツクールでゲームを作っているものですが、DAIさんのスクリプトを使わせていただいております。
特にとリファレンスは非常に有り難いです。
他のところでは扱ってないような、細かいけれど必要なところに手が届くスクリプトが多く、
いつも感心しております。
TowerOfOBeLiSKはまだ未プレイですが、これからやってみようと思います。
これからも無理をせず、制作に励んでいただければ幸いです。 by にしかわ

丁寧なコメント、とても励みになります。
今後ともマイペースで運営していきますのでよろしくです~

>なかなかクリアできず毎日ずっと遊んでいましたが、先日ようやくクリアできました(イージーモードですが)。
今はEXモードで遊んでいます。難しいですがはまるゲームだなぁと思いました。
楽しいゲームをどうもありがとうございます♪ by ふみこみどり

あわわわ!恐縮です!クリアして頂けてうれしいです~
また音楽をお借りする事もあると思いますが、今後ともよろしくお願いします!

えと、紹介を。みなさん、ふみこみどりさんですよ!
OBeLiSKで特に人気のある11F~の曲をお借りした作曲家さんですよ!
アジアンミュージックを公開されているサイト『緑茶の音』を運営なさってます。
サイトには音楽だけじゃなくFlashやWeb用のアイコン、ブログパーツなどもあってとっても多才な方だなあと思います。
緑茶の音
他にはない多様な作風の素敵な音楽がたくさんあり、様々なシチュエーションにマッチすると思うので、
ゲーム制作をされている皆さんも、制作はしてないけど音楽が好きという方もぜひ一度訪れてみてくださいね!
新曲の「アジアン・カフェ」の中性的な雰囲気がとても好きでいつかどこかで使おうと企んでいます。^^

わひゃひゃひゃw

今日は個人的に嬉しいメールが来たので頬が緩みっぱなしのDAIです。
作品公開後の虚無感が一瞬で吹き飛びましたw

ベンチマークですが、私の所にはほぼ反応が無かったんだけど、某所の皆さんがテスト結果とかを
うpしてくれててとても参考になりました。みなさんありがとう!
特に問題もなさそうな感じなのでサイトとかでも正式に公開しようかな。

それとVXの動作は同スペックならXPよりVistaの方が軽いみたいです。起動はXPマシンの方が早いけど。
ちなみに公開前からそういう傾向はあったんだけど、某所で実際に試してくれた方がいて。
多分エアロの効果だと思ってるんだけど、どうなんだろうか。

とり様の「とりのツクツク日記」がステキなデザインに改装してました。
これを受けてウチのブログも「いい加減見にくい淡白すぎるデザインから脱却せねば!」と思ってます。
だけど良さげなスキンが中々見つけられないですねー

【拍手とかお返事】
>ベンチマークやプロジェクト内検索機能使わせてもらってます、
少しリクエストをしたいのですがプロジェクト内検索機能に
「プロジェクト内の指定した文字を検索する」テキストチェック機能とかはつけられないでしょうか?
結構需要ある機能だと思いますので是非ともご検討を。

当初は字句検索もそうだけど、コモン参照元検索とかも入れるつもりでした。
が、字句検索はテキストを入力できるダイアログボックスの表示法がわからずに断念。
UTF-8のtxtファイルを使う人に作ってもらってそこから読み込む案もあるけど、イマイチ使いにくそう…
それとコモン参照元検索は作ってる途中で飽きたのでやめました^^
あ、あと自分で使ってて複数の不具合ちっくな現象があったので、近々修正するかも知れないです。

>お年玉限定の仲間呼ぶ素材が欲しいです。ぜひ再公開を!
前にもメールで同じ内容を数件頂いてたので、悩んだけど公開しました。
>わお、素晴らしいスクリプトありがとうございます!
全く勘違いしてわけのわからない試行錯誤を繰り返しておりました・・・
違う視点で物事を見ると、意外とあっさり片付く事って多いですよね・・・ 勉強になりました。BY Creava

まあ大抵の事はやり方なんていくつもあるからねー。
色々試すのは楽しいです。

>興味深い実験! 楽しく読ませていただきました。BY エンジャ

まったく役に立たなさそうな感が漂ってはいますが(笑)
ともあれありがとうございます。

>★屋根裏通行設定変更★ すばらしいです!
ずーっと欲しかった機能なので、本当に嬉しいです。導入させていただきます!!ひとつ要望をよろしいでしょうか。
T字がたに屋根が続いている場合、(二部屋ある場合など)その部屋と部屋とのしきりがある部分が、
屋根の向こうを通れなくなってしまっています。
解りづらいでしょうか?もし、そこを通れるようになったら嬉しいのです…
仕様上出来ないのならば勿論諦めますが、もし、通れるようになれそうでしたら、お願い出来るととてもとても嬉しいです。

実はこのメッセージを頂いた直後に、必殺のステルス更新をしてましたw
気がついてくれてる…だろーか…

ベンチマークVX

VX製のベンチマークを作ってみました。
→これ←
仕様としてはVX製ゲームで想定される負荷をかけて処理速度を計測します。
なので、VX製ゲームプレイ時の快適さを評価する形になっています。
数名の知人にテストしてもらった感じだとスペックがそのまま結果になる訳じゃないっぽいっす。
◆◆
私の結果
【マイPCのスペック】
CPU:Core 2 Duo T7500 2.2GHz
メモリ:2GB
グラフィック:GeForce 8400M GS
【結果】
描画:210
演算:207
マップ:135
合計:552
(体感)
大抵のゲームを重さを気にせずにプレイできている。
◆◆
恐らく結果が400以上あれば大抵のゲームは快適にプレイできる…と思います。
あ、数字が多いほうが良い結果ですよ!
コレを作ってる時にマップそのものの負荷を実験してみた。200×200のマップにタイルを敷き詰めて負荷を計測。
↓実験結果↓
【遠景有】
全部平地 5931
全部海 7274
全部滝 7354
全部透明チップ 7295
半分平地/半分透明 6555
半分平地/半分海 6628
半分平地/半分滝 6598
半分海/半分透明 7330
半分滝/半分透明 7303
【遠景なし】
全部平地 5949
全部海 7397
全部滝 7306
全部透明チップ 7358
半分平地/半分透明 6639
半分平地/半分海 6611
半分平地/半分滝 6701
半分海/半分透明 7283
半分滝/半分透明 7264

※結果は各三回試した平均。
※数値は多いほど負荷が大きい
※なお、500×500のマップでもほぼ変わらない。面倒くさくなってやめた。

…結果として以下の事が言えるのかも知れない。
・遠景有り無しで重さが変わると思っていたけどほとんど変わんない。
・マップの大きさで重さが変わると思っていたけどほとんど変わんない。
・海タイル・滝タイルは置く数に比例して重くなる。
・なぜか透明チップは海タイル・滝タイルを置くのと同じくらい重い。

実際にはほとんど役に立たないような情報だけどね!

何かないのか。

ヒマ&モチベーション最悪なんですけど(ツクール的な意味で)、なんか面白いことないですか。
モチベーション上がる方法とか。みんなどうしてるのかな?
あまりのテンションの低さに書こうと思っていた事を忘れていたので追記。
メルフォで競合対策系のリクがよく来るんだけど、完全に個人仕様のお手伝いみたいな感じになるのであまりやる気がおきません。
現時点で他サイト様対応素材みたいなのがいくつかあると思うんだけど、ソレらは「たまたま私が併用できる仕様で必要だった」というだけなんです。
「○○サイト様の△△の素材とウチの××を併用したいのですが…」みたいなリクエストは対応確率がすごく低いと思って下さいね。

【拍手とかお返事】
>タイルA、特殊すぎますよね・・・
自分は何とかして自動生成壁の一番上の部分だけ☆に出来ないかと躍起になってみましたが玉砕。
スプライトからアプローチを掛けないとダメそうです。
特定の透明Bタイルと重なったキャラクタースプライトだけ透過、というアプローチでやってみようかな・・・という試行錯誤が楽しい(?)今日この頃。
せめてブラックボックスの中身が見たいです・・・BYCreava

ソレはスプライトとか重たくなる処理を考えなくてもできるだろ…ってことで自分流で作ってみた。
もし作ってたらごめん。→ココ
>ブラックボックス
当然だけどガードが固いから見るのは恐らく無理。

>マップの一部のフラッシュ・・・
フラッシュの色と長さを指定できるなら、これはすごく使えそうだと思うのですが・・・

色は指定できるけどタイミングは一定でピコピコ光り続けるよ!
タイミングは変更できないよ!色の指定もRGBの数値では指定できないよ!
16進数みたいな感じで面倒だよ!
でもね!「中途半端だしデフォスクリプトにはもっと他につけるべき機能があったんじゃないの?」ってのは
考えちゃダメだよ!ないよりいいんだから!
…と無理矢理テンション上げてみた。現在使いやすくなるような仕様を考え中。
つまらない作業になりそうなので、気分しだいでは出さない可能性も充分にあります。

>点滅範囲を見てSRPGを思い出したのは私だけでいい
もともとSLG用の機能らしいのでSRPGっぽく光らせてたり。
SLGは好きなんだけどSRPGはほとんどやってないなー。アークザラッドとかしか思い出さない。

マップと戯れ

タイルAって特殊すぎるだろ…
A5(床部分)の上2列だけ自動影ができないってみんな知ってた?
あと海とかも出ないけど。
なんかもう複雑すぎて心が折れそうです。
…とか考えてたらいつの間にかマップの特定座標をフラッシュさせて遊んでいました。
デフォのスクリプトにもともとそういう機能があってシミュレーションゲームにする場合とかの拡張用らしい。
↓写真じゃ解りにくいけど、青白いフラッシュが点滅してます。(クリックで拡大)
フラッシュ
自由自在に点滅させられるような素材にしたら面白いかも。
でもそんなの作ったとしても需要ないんだろーな…

【拍手とかお返事】
>あなたのサーバーのためにもサンプルプロジェクトは
1つにまとめてアップした方が良いのではないでしょうか?

普通に言ってくれたら多分やったんだろーけど、その言い方じゃやりません。
ちなみにサーバー使用量は現時点で1%くらいです^^

>ダブルアニメをトリプルにしたくなったのですが難しいでしょうか…?
それなりに知識がある人なら難しくはないとおもいますよ。
頑張ってみてね!

>まるいりゅうさん
すいませんが個人の制作協力は基本的には受けておりません。
例外として、何らかのお付き合いがある方の明確に完成が見える作品で、かつ私の気が向いた時には協力することはありますが。

お返事から

今日はまずお返事から。
【拍手とかお返事】
>RGSSをかなりいただきました!ありがとうございます!
あと、「メニューなどで操作方法をテロップ表示」についての問題を報告させてもらいます。
どうやら、ショップ画面が表示できなくなるようです。
エラーになるのは、Window_Baseの51です。こちらのミスでしたらすいません(汗) by B-Dash

なおしておきましたー。ご確認をををー
>まんまとだまされました!そう言えばエイプリルフール!
でもやっかいでした、ぺけおしてもボタン押しても終了できなかったので

ごめんw
>終了できない
並列処理かなんかに入れた…?普通は一回出て終わるはず。
そういう時はF12押しながら×するといいよ!

>マップ画面3D化、面白そうなイベントが作れそうですね。機会があれば使ってみたいと思います。
いや、ごめんね。先日の「マップ画面3D化」はエイプリルフール用のネタ素材でした。
実際にはそんな機能は一切ないです。ニュースサイトとかでも取り上げられててナンとも言えぬ罪悪感が…w

>レベル制限装備スクリプトを依頼したものです!本当に有難うございました!
どもー
>★指定方向からのみ通行不能なイベント★ の使い方がよくわかりません。
暇な時でいいのでサンプルプロジェクトなど作成していただけませんでしょうか?

スクリプト導入してイベントの名前(エディターでイベント開いて一番左上)を
通行止め,2,3
みたいな感じで設置して、色んな方向から歩いてみてね!
ちなみにプライオリティは「通常キャラの下」にした方がいいかも。
サンプルは気が向いたら作ります。

3D化はちょっと前に海外のXPサンプルプロジェクトを見てスゲーってなったのが元ネタでした。
いやもう本当にすごかった。ズームや角度・アングルがぐりぐり回るw URL忘れたけど
【その後の流れ】
3D化で悪い事したなー

なんとか実現できねーだろーか

無理

おっテキトーに遊んでたらチップ替わったw

コレ素材でいけるんじゃね?
…という事で副産物を追加しておきますね。
上記の流れ図で「無理」って言ってるときに色々とマップの仕組みを研究してました。
当初はデフォのTilemapクラスを色々頑張って改造すればいけるのでわ…と思ってましたが…。
まずはTilemapクラスはブラックボックスで定義の中身が想像もつかない。
ヘルプには複数のスプライトで構成…みたいな事が書いてあるけどそのスプライトがインスタンスで外部から参照できる訳でもない…
最終的にその手法はエスパーでもなけりゃ無理って結論に。
となれば、Tilemapクラスと同じような処理をするクラスを自作するしかない。
その上で拡縮処理を施す必要がありそうだけど、その拡大縮小もdllの知識など全くない私はビットマップクラスで地道に台形変形するしかない…
コレだと当然のよーに重さがネックになると思う。dllを使える人がうらやましいわ。
色々と弄って遊んでるうちにタイルIDとオートタイルの法則的なもの、テーブルクラスに関しては
何となく解ったのでモノは試しに自作Tilemapを作ってみる事にする。
ここまでは何とかできそうな気がする。問題は拡大縮小な訳だがまだその段階じゃない。
現状3D化が完成する見込みは10%くらいかな…。
