

The Tower of OBeLiSK製作後記【その3】

今日は全く意味がないかも知れないこの作品のこだわり。主にインターフェイス面。

製作過程での話。
マップ上でステータスや鍵の数を見られるウインドウを搭載したのは20階くらいまで作ったあとでした。
某掲示板にテストプレイをお願いした時に「あったほうがいいよ!」という貴重な意見を頂いての実装。
意見をくれた方、本当に感謝です!ありがとー
自力でできるかどうかがかなり怪しかったのですが、時間をかけてなんとか上手く実装できました。
で、その時に問題が。
圧迫感がある!
↑少しウインドウに近づいただけで圧迫感がある…!(クリックで拡大)
いくら透明とはいえ、見にくいし窮屈です。いや実はそんな気になんない?
マップは普通にサイズいっぱいで作っていたので余白はなかったです。
それで、全マップの周りに余白を半画面分くらい取る作業をしました。
周りの余白
↑こんな感じに。(クリックで拡大)
ある程度作ってある段階でコレは面倒でした。
マップのシフト機能でずらす事はできる(イベントも一緒に動いてくれるよ!)のですが、
場所移動その他の座標が絡むイベントが意外に多くあったので
全てチェックして座標を変える作業&動作テストを延々としていた時期がありました。
実はこのゲーム、ほとんど全部のウインドウで上下左右全てのキーでカーソルが動くよ!
…いやただそれだけ。
マップシーンだと上下だけしか使わないのに、戦闘シーンは左右の比重が多いってので実装してみた。
たぶん誰も気がついてないし操作性も向上してないっぽい;いやむしろ悪くなってr
最初LRでも動いたんだけど、さすがにやりすぎな気がして外しましたw
完成が近くなってから、起動時に生意気にロゴを表示させて見ました。
ついでにストーリーも。
でもコレ、何かボタンを押すと消えるとはいえ、何度も起動しているうちにうっとおしくなっちゃったんです。
作ってる人がうっとおしいんだからプレイする人はもっとうっとおしーんだろーな…と。
って事で初回起動時にだけロゴ&ストーリーを表示するようにしました。
でもストーリーはもう一度見たい人がいるかも…
ってな訳でタイトルでちょっと操作放置するとストーリーのシーンに行くようにしました。
とても地味でわかりにくい仕様なのでコチラも誰も気がついていないのは間違いないでしょうけど(笑
…その4に続く
【お返事】
>すーさん様
ちょっと工夫すれば行けるよ!
>あたろうさん
FSMにそんな素材があったような

The Tower of OBeLiSK製作後記【その2】

さて、前回からの続きです。
今回は軽量化に関してのお話。
このゲーム、最初はマップ上での処理はデフォルトのスクリプトだったんだけど、
1マップあたりのイベント数が多いので10階越えたあたりからカクカクになる事が多かったんです。
軽量化スクリプトは導入しているのですが、
「画面外のイベントの更新をしない」という物なので
このゲームのようにイベントが密集していると効果が薄いです。
せっかくゲームを作っているのに、「重い」という二次的要素でプレイできない(しない)人が出るのは
作者としては不本意この上ない事です。
そこで当時の私は可能な限りの軽量化を図ることにしました。
幸いこのゲーム、一般的なRPGではないのでRGSS的に軽量化する余地はたくさんありました。
おおまかな内容的は以下の感じです。
①キャラクター関係の処理を再構築
 このゲームで動くのはプレイヤーと敵キャラだけだし、茂みなんてありません。
 アニメーション表示・フキダシの処理が必要なのもプレイヤーだけ。で、プレイヤーもエンカウントとかしない。
 そこで、段階的に軽量化を施したGame_Characterに替わるクラスを3つ作成。
 移動しない、アニメしない、イベントページが一つだけ…等の条件でマップの初期セットアップ時に分岐、
 各イベントの特徴に応じて最適な軽量化クラスを割り当てる…という処理をしています。
 キャラクタースプライトクラスも同様に複数作りました。
 例えば扉などのイベントは画面スクロールに対応する以外の更新は一切していません。
②使用しない機能の抹消
 デフォルトだと内部的に使用する可能性のある全てのオブジェクトがあらかじめ生成され、常に更新されています。
 これでは当然無駄が多いので機能を削除or限定。
 ・ピクチャ
  20枚のピクチャが内部的に作成されているのを使用する最小限の枚数に変更。
 ・乗り物は使わないので、クラス&スプライトの作成自体を行わない
 ・タイマー関連は使わないので削除
 ・天候関連も使わないので削除
 ・遠景関係の処理をマップを絞って限定
 ・その他のゲーム内で使用しないクラス、インスタンス及び、それに伴う処理・分岐も全て削除
 これらの作業内容としては↓こんな感じ。なかなかの力技ですねw
 必要ないと思われるクラスまたはメソッド等を丸々削除。
   ↓
 テストプレイ
   ↓
 当たり前のように関連部分でエラーを吐く。そりゃそうですよねー
   ↓
 エラー箇所を調整ないし丸々削除
   ↓
 延々繰り返し
   ↓
 エラー出なくなったらソコの作業は完了w

 ※一切責任持てないのでマネはしないほうがよいです…

他にも細々とした要素は沢山あったと思いますが、今の私の知識で考えうる軽量化処理は全て施したつもり。
結果的に全体的なif~等の分岐数はデフォスクリプトと比べてかなり削減できたと思います。
一つ一つの効果は本当に微々たるもので体感はもちろん、タスクマネージャー上の数値ですら誤差に見える程度の物。
ですが、「チリも積もれば山となる」で一つ一つ地道に積み重ねることで、侮れない効果になったと思います。
当然根本的なマップ内のイベント数の節約もしましたよ。
各マップの初期に行う自動実行イベントは階段の場所移動イベントと統合する…など小技も使っています。
それでもやっぱり重いと感じる人はいると思いますが、それはそれ。力及ばず申し訳ないです。
要はこの記事は自分の中で「色々考えて頑張って軽量化した」という製作姿勢に自己満足しているって事w
同人ゲームなんてそんなもんさー
【その3】に続く
「ふりーむ」で公開されました。つか早っ。申請から二日w
これでDLが快適にできますよー

【拍手とかお返事】
>特殊勝利条件って敵グループの特定の敵のHP0%→敵全体に最大HP以上のダメージで出来るんじゃ・・・
ぎくっw実はウチの素材でそんなのは他にも沢山あるよ!でもソレを指摘しても何の意味もないよ!
>スクリプトのページ、サンプル画像置いてくれたら見る側としてはかなり助かります
わかりました!前から私もそう思ってはいたんですがぶっちゃけ面倒くさいっていう…;
気が向いて暇だったらそのうちSS貼るかも知れません。

>古箋さん
わあーよくぞ某所からいらっしゃいました。
最近は色々とアレだったので離れてましたけど、あちらで皆さんに色々とデバッグして頂けたからこその完成です。
とても暖かい応援ありがとうございました。

>Vibratoさん
ちゃんと動いたようで良かったです。
ゲームもDLありがとうございましたー

The Tower of OBeLiSK製作後記【その1】

昨日、ようやくサイトでも公開しました「The Tower of OBeLiSK」。
内容的には決して万人ウケするタイプのゲームではないっす。難しいし。
そうそう、製作開始からかれこれ一年以上の月日が経ってしまったよ!
当初の思惑ではこんなに時間をかけるつもりもなく長くても数ヶ月で完成させる予定でした。
この一年、この作品に関してはいろいろな事がありました。

簡単に製作年表を。
【去年】
1月頃 なんとなくVX購入。初めてのツクールにwktk。
2月頃 なんとなく作り始める。
3月頃 某掲示板に投下。
4月頃 突然のクラッシュ。ゲームデータ消失。
5月頃 私が突然の入院。
7月頃 死んでいたHDにデータ復旧ソフトをかけ、ゲームデータが奇跡の生還。
    製作を再開。
9月頃 9割がた完成。再び某掲示板にうp。
10月頃 ノリで他作者様の作品に参画することに。そっちのが楽しすぎて以降しばらく手付かず。
12月頃 エトリエさんの正月祭り参加ゲーの製作をしていた。
【今年】
1月頃 某掲示板で見知らぬ誰かに勝手にうpされる。
     イラッときたので製作再開w
1月末 後はED作るだけ状態。
     ここらへんから再びノリだけで他作者さんのお手伝いを。そっちのが楽しすぎてしばらく手付かず。
今月  やっと完成だよ!

実はこの作品、私がスクリプト素材屋になったきっかけだったり。
マップでどうしてもステータス&特定の所持品数を表示させたくて、
複数の素材屋さんにリクエストしたのですが(マルチポストw)ことごとく却下されましたw
なら自分で作るっきゃねー、と頑張ったら出来たのが初期型の「マップ上でステータス表示」なのです。
今となっては酷い出来で、よくあんなの公開したなーってくらいの素材ですが
当時のスクリプトのスの字も知らない私にとっては一世一代の大作業だったのです。
いや本当に大変だったんだよ!
で、それ以降スクリプトの面白さに目覚めてしまいまして。
既に私がドット絵屋だったことなどきっと覚えている人もいないでしょう。
【その2】に…続く
昨日までにDLされた方、クイックロードが正常に機能していない不具合があって修正しております。
セーブデータはそのまま使えますのでお手数ですが差し替えていただけるようよろしくお願いします。

今はファイルサイズが大きいのと、DLがSkyDriveからの直リンという荒業なので、ものっくそ重いと思います。
ベクターとふりーむに登録申請をしてるので、あと少しで快適に落とせるようになると思います。
しばらくお待ち下さいませ。m( )m
リンクに使わせて頂いた素材屋さんを追加しました。
あいさつ回りは今夜にでもしようかな。
ネタ切れ記事を書いたらネタ投下が来る来るw
中に答えられそうなモノもありました。気が向いたときにでも作るので、しばし待たれよ。。
そしてスクリプト素材ネタはまだまだ募集中なのです。コチラからどうぞ。
【拍手とかお返事】
>”とある場所”でぐぐっても公開先が分かりませんでした。近日を待ちわびます。
”とある場所”ふいたw 何でもまずはググってみるのが基本ですよねー
だけど、あそこは閉鎖的な場所なのでググっても見つからなかったはず…。

>早速の対応をして頂き本当にありがとうございました。ただいま確認したところ見事に動作することができました。
それと、新作ゲーム完成おめでとうございます。こちらも早速DLさせて貰ってプレイさせて頂こうと思います。
迅速に対応して頂、本当にありがとうございました(_)

どうもー。お役に立てたようで良かったです。
>Vibratoさん
今回の更新で大丈夫になったような気がします。たぶん。試してみて下さいー
 

やっと完成したよ!

とてもさわやかな春の陽気ですね^^

ようやく製作していたゲームが完成にこぎつけました。
前に公開したネタゲーの続編です。嘘です。シビアなダンジョンゲーです。
今、とある場所でテストを兼ねて先行公開中なんだけど、ダレもやってくれている気配がないという(笑
ともあれ近日中に公開します。

【いろいろ返信】
>小物詰め合わせとか完全スルー余裕でした。何コレ便利じゃないですか
よかったら使ってやってくださいな。
>クルーさん
規約の範囲内でご自由にどうぞ。
>TKOさん
92行目をコメントアウトしてみて下さい。

スクリプト素材あれこれ

まずは今まで書きたくても書けなかった内容をw
当サイトのスクリプト素材クリック数ランキング。

一位:MAP上でステータス表示
二位:ダブルアニメ
三位:セーブ・ロード画面カスタマイズ
四位:ボス専用コラプス
五位:アイテム画面拡張

以下略。

…と、こんな感じです。
ほとんど毎月変わらないラインナップ。
利用者さん達の興味の的が垣間見れます。
見た目でオリジナリティを出せる素材に興味がある傾向なのかも知れないですね。
実は私の体感的に利用頻度が多いのは「関係度限界突破」、次点で「小物詰合せ」だったりします。
私の素材を用いている作品(非暗号化)の中を覗いてみるとほとんどの方が導入してらっしゃるようです。
コチラは中を見ないと導入しているかどうかは判らないのですが、製作者的に便利な感じ&ちょっとしたお手軽感がウケているのかも。

さて。この内容が今まで書けなかった理由を。
色々なゲームの素材として使われるのは嬉しい限りですが、
実は一位の「MAP上でステータス表示」だけは使っている作品を一切見たことがないです。
原因としては半ジャンク的な微妙すぎる感じなので、導入後に「何これwいらねぇ」と捨てられている…と勝手に予想していますw
何しろこの素材、私が最初に作ったスクリプト素材でして。中身をみると初心者丸出しの酷い出来で。表示もなんか適当な感じで…
一位がそんな素材じゃさすがにこのネタで記事は書けなかった…w
いつかちゃんとした物に作り直したいと思ってはいたのですが…
前回の更新時に、ふと気が向いたので一から作り直しました。
やっと素材として胸を張れるクオリティになったかも知れません。
◆◆
~悲しいお知らせ~
「ドット移動 for VX」の素材化を断念しました。
それなりにキレイに移動でき、ループの問題も解決できました。
ですが、数名の友人に重さを見てもらった所、ハイスペックPCじゃないとマトモなfpsが出ませんでした。
(1.8GhzのCPUで、ほとんどイベントを置いていないマップで60を割る)
何とか処理を軽量化しようと考えたのですが結果的に上手くいきませんでしたです。
最初から重さ対策でプレイヤーのみのドット移動だったのだけれど…
まだ微調整が必要&どんな不具合があるかもわかりませんが、とりあえずここにその残骸を置いておきますね。
なお、サポートは一切できません。
◆◆
さすがに素材ネタがないです。考え付くようなモノはググれば大抵は見つけられるという状況です。
そして今年に入ってからリクエストが一切なくなりました。返信はしませんがリクエストは随時募集中ですよ。
ちなみに答えやすいリクエストのポイントを。
・仕様(効果&挙動)は出来るだけ細かく具体的に。
・小物な程、確率がUP。
・できれば汎用性がある内容を。
リクエストはコチラから。
◆◆
【拍手お返事】
>ドット移動スクリプト楽しみにしております。
本当にゴメン。いやその何と言うか、ゴメン。
>去年の末の記事みたいな人がいるんですね
困ったものです。

久しぶりすぎる

とても久しぶりな日記です。年度末は忙しかとです。
何もしてないわけではないですよ。ツクール関係ではちまちま素材作ってたり。
◆◆
ゲーム制作そっちのけで、密かにVXでドット移動のスクリプトを作っています。
マップループさえ設定しなければ快適に動く段階までできました。
マップループの問題が解決できなければお蔵入りの可能性が高いですが
なんとかしたい所ですねー
◆◆
ここ数ヶ月の間で、複数の素材サイトサマに「サイト運営歴10年」を名乗る荒らしが沸いているようです。
何やらサイトの運営方針にWEB拍手で的外れなケチをつけているみたい。
同じ素材屋としてはちょっと悲しいですねー。
我々は素材屋をやってて利益を得ている訳でも、誰かに迷惑をかけているわけでもないです。
個人のサイトなんだから運営方針をどうするかは管理者の自由。
要望はあっても、クレームつけられる筋合いはないっす。
嫌なら来なけりゃいいだけ。「アナタは嫌いだけど素材は使う」ってのはさすがに虫が良すぎです。
ウチにはまだ来てない?(←怪しいw)っぽいですが、こういう空気を読めない勘違いな人がいるから
縮小運営したりする素材屋さんが最近多いのかも知れません。
◆◆
【WEB拍手お返事】
>アイテム画面拡張云々
不具合?等の報告はBBSで詳しくお願いします。
>キャラチップやスクリプト素材の利用報告です。素晴らしい素材をありがとうございます!
by AM.World

どうもですー 制作頑張って下さいねー
>キャラクター拡大縮小+小物メソッドお借りしましたのです。グフフ♪
グフフ♪「お借りしました」って表現に好感度がUP中♪
>貴殿は天才だじぇ!
いやいやwさすがにソレは言い過ぎw
