

返信とか

今日公開しようと思っていたスクリプト素材…

なくしちゃったw

【拍手お返事】
>50000hitおめでとうございます!

ありがとー。これからも適当に頑張りまっす
>大食いスクリプトについて質問させてもらった者です
お早い回答ありがとうございます
仕様なんですね。そうとわかればそこら辺は自分で工夫してどうにかしてみます
その辺はスクリプトをいじらなくてもできそうですし

頑張ってくださいなー
>おお、コッソリアリガトウゴザイマスーw
いんえー
>5万ヒットおめっとさんです!
ありがっとう!
>いつも乙ー!
どうもですー さりげないねぎらいの言葉が嬉しいぜ
>5mannhitomedetoudesu
arigatougozaimasu
>スキル効果を範囲にするスクリプト、指定したアニメーションを表示してくれません。
他にもYやXを設定してもちゃんと赤くならないのですが、コツとかありませんか?

特にコツはないです。競合しているか使用法を間違っているか…
説明でわかり難い部分があるなら質問してみてくださいな。

>ざ…ざ、ざ、座標アニメ最高でっす。座標アッニメー!!
べ 別にあんたのために作ったんじゃないんだからね!


50000HIT

あと数週間でサイト開設から一年なんですが、一年で50000超えは当初の予想を大幅に上回る結果でした。
諸事情で三ヶ月更新放置とかあったってのに…
来て下さったみなさま、本当にありがとう!
ちなみに一周年記念日は1月29日です。私の誕生日でもあります。なんか下さい。

【拍手お返事】
>移動ルート機能強化の不具合修正版を取り損ねたのは私だけでしょうねー・・・(泣
もしよろしければ修正点だけでも!

他にもエリア内ランダムの説明が漏れてたりしたので、ここにこっそりと置いておきますね。
>バックアップスクリプト、使用させていただきました!なかなか重宝しますねコレは。
ただXPの場合だと、「デスクトップ」などには使用できないみたいです
(絶対パスが全て半角英数字でないとエラー出るみたいです)

これはRubyの仕様的な問題でなかなか解決は難しそうです…
バックアップフォルダの位置を工夫して何とかしてくださいませ><

>先生!それはvistaだけかと思われますです!!(スクリプト画面拡大縮小w)
兄貴!んな事はないと思うぜ!
>初めまして ここの素材を使わせてもらっています
大食いのスクリプトをイベントの途中に挿入して使いたいんですが、大食いが終わるとそのまま終了してしまいます
そのままイベントを続行するにはどうしたらよいのでしょうか?
動作サンプルは、解凍がうまくいかず見えませんでした 申し訳ないですが、回答お願いします

えと、解凍ソフトがベクターとかで無料配布されているので探してダウンロードしてみて下さいな。
ちなみに説明にも書いてありますが、大食いが終わると終了するのは仕様です。

右クリヘルプのススメ

最近ツクールを開いても、
スクリプトエディタに直行→スクリプトの動作テスト、
◆以上繰り返し
で何もツクっていません。いい加減制作も進めないとなー

昨日身内であった何気ない話題に「ツクールの隠れた便利機能」ってのがあったので
その一部をスクショ満載で取り上げてみる。
主にこれからツクールVX始める人やまだ不慣れな人向けかも。

さて、エディタ上で右クリックすると色んな所でヘルプを見ることができますよね。
ヘルプ
↑こんな感じ

役に立つ情報がこの右クリヘルプにどれだけ潜んでいるのでしょうか。
試しにエネミーの名前最大HPグラフィックを表示してみました。
敵キャラ
むむむ。解りきった説明ばかりで意味があるように思えませんね。
ダメージに耐える力って…説明を考えた人の苦労がしみじみと伝わってきます。
でも、仕様がやや複雑なものには詳細な説明があったり、中には便利な表示がされたりするモノも
あるようです。

↓それじゃあちょっと右にある、属性有効度の説明をみてみる。
属性有効度
おお!設定の数値を付属のヘルプファイルや説明書をみなくても確認できるじゃないか!

↓さらに、戦闘行動の優先度の説明。これもなかなかいい感じ。
戦闘行動:優先度

トリガーってなあに?って人。いると思います。私も最初そうでした。
コモンイベント:トリガー

↓特に便利なのが文章の表示のコレ。愛用しております。
文章の表示:文章

↓実はイベント作成ぷちテクニックが紹介されていたりも。最初このやり方がわかんねーんだよな。
初期パーティー

以上、昨日いろんな所を右クリしてみたレポートでした。
作業効率上げたい人や、まだ不慣れだって人は使ってみるといいですよ!
私も使うようにします!


オマケ
スクリプトエディタ
↑コチラは何の変哲もないただのスクリプトエディタ。
この画面でCtrl+マウスホイールをぐりぐりすると…!
スクリプトエディタ:縮小
なんと!表示がちっさくなったよ。
スクリプトエディタ:拡大
逆回転で拡大も。この機能を有効活用している人はいるんだろうか…

↓スクショ取り中に急にメッセがポップアップしてきた。の図
スクショ取り中に急にメッセがポップアップしてきた。の図


メールがきた

昨日の寝る間際の早朝(つか普通に朝)に某絵素材屋さんから折り紙メールなるものが届きました。
最初セキュリティに弾かれてなかなか開けなかったのは置いとくとして。
折り紙メール
せっかくなので、無断で掲載してみる。
コレはあの娘ぢゃないか。いや、かわええな。いやうれしいな。
しっかり構図が考えられているあたりはさすが絵師さん。
ところで「ぺ」って何ぞw

私は普段絵は一切書かないのですが、コレは返信しなければ!
という事で、とりあえず渾身の力作(なぜかキン○マン)を3分で書いて、即送りつけてみました。
どう反応が返ってくるか楽しみですね^^^^

【拍手お返事】
>あ、それをタイプ固定、プレイヤーと同じ、決定ボタンの状態で動いたのです。

このコメントを頂いた直後に修正しましたー。お手数をかけしました。
>お年玉ありがとーー!!!!!
いんえー
>はじめまして。今頃言うのもアレですが、
期間限定スクリプトの「特殊移動効果」の15番目のエフェクトが、旧マップが縦ではなく横に潰れてしまっていました。
ですが、「場所移動の処理_15」内の数値を-0.05から0.05に変えたら直りました。

わお!報告どうもですー。同様の症状で困ってた方がいらっしゃったらこのコメントを参考に直して下さいませ。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年えとりえげぇむ祭、公開されましたねー
20を超える作品が集結しております。各作者の個性がでてて楽しいです。
気軽にできるゲームが多いので、ぜひ皆様もプレイしてみて下さい。
主催者のとりさん、各作者のみなさま、本当にお疲れ様でした。(まだ終わった訳ではないのでしょうが)

期間限定素材に関しての賛否はあるでしょうが、
ある程度の需要があると私が総合的に判断した場合に、
中からどれかを選んで公開し続けるかもしれません。(未定)

【拍手のお返事】
>あけましておめでとう。素材もすげーですた

どうもー今年もよろしくですー
>お年玉のスクリプトで仲間を呼ぶを一気に大量に呼ぶってのはできませんか・・・?
現状の仕様では無理です。改造するにしてもかなり面倒だと思います。
>移動ルート強化がアクターがイベントを押したら動くバグっぽいのがあります。
状況を詳しく教えて頂かないと何とも言えません。
なお、移動タイプが「ランダム」でトリガーが「決定ボタン」、プライオリティが 「通常キャラと同じ」のイベントで、
カスタマイズでオンにしている場合は仕様(というか機能の一部)として動きますよ。
