

今からサッカー見ますよ

日本が勝ったら今日中に素材を2つ追加します。
勝たないかなー


◆◆

4:20追記
勝ちやがった
勝ちましたねー 3‐0 で快勝でしたー。よかったねー

ってことで素材二つ追加でし。

とりさんのバトンに答えてみました。

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 代表作:なし 製作中:仮題が一つ、未定が一つ
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 VXしか持ってないけど、XP作品の作り込めるMAPに憧れる今日この頃。
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 おたばこ。あとスクリプトする時はガチでエキサイト翻訳。
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 インターフェイス面を触っていると時間が経つのが早。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 「バトルアニメ中に背景色変更」がお気に入り。
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 最初の5分。その間に作者の何らかの意図が伝わってこないとアレかも。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 中身がカオスすぎるので暗号化していないプロジェクトはちょっと抵抗が
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 アクション系。メトロイドみたいな。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 これが実現すれば要望がこなくなるッ 「 モ ン ス タ ー 」  って無理だよね(w
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 作っています。
「バトンに答える」のがブログをやり始めた時の夢の一つでした。
その夢がついに叶いました。なんて楽しいんだ。

◆◆

アクションゲームツクールはどうなったのかなー
明日でちょうど一突き一月前なんですが、続報なり体験版なりでるんでしょうか。

◆◆

ブログの文字が読みやすくなるようにフォントを調整してみました。
後はこの淡白過ぎる色合いをなー
まぁ読んでいる人がいるのかどうかが激しく疑問ではありますが。

先日書いたブログ拍手ですが、原因判明。
管理画面のサイドバーが折畳み式だったという罠。

<拍手お返事>
>選択肢を増やすスクリプトをリク!
私なんかよりたいぷさんに会いに行くべきです。
彼ならきっと貴方を幸せにしてくれるでしょう。

>頑張ってねー
いつも全力です。嘘です。気が向いたら。
>イベントコマンドのスクリプトで、バトル中に敵キャラの
>不死身指定の切り替えが出来るようなものが欲しいです。
>需要ないのかなあ…
>素材もだけど、自作ゲー楽しみにしてます

バトル中に実行されるイベントコマンドのスクリプトで
$game_troop.members[0].immortal = false # 1番目のエネミーの不死身を解除
$game_troop.members[3].immortal = true # 4番目のエネミーの不死身に設定
こんな感じでいけると思います。
>自作ゲー
あまり期待しないが吉。

もうすぐ冬ですね。

更新頻度のあまりの低さ的に
もはや日記とは言えないこのブログ。
生存報告も兼ねて更新ですよ。

最近はあまり時間もないのですが、素材作りよりも自作ゲーの制作に注力していました。
ゲーム性やシステム的なものは9割方完成したように思います。
そのシステムをゲームとして組み上げて行くのですが、こちらも8割方終わった感じです。
足りない部分としては飽きがこないような工夫をどうするか…
まぁ細かい所にこだわらなければ公開する日も近いと思っています。

どうも自分はシステムやインターフェイス面を触りだすと止まらなくなるようです。
そんな中でいくつかは素材化できそうなスクリプトもあるので
気が向いたらそのうち公開するかも知れません。あまり期待せずに待っていて下さい。


<拍手の返信>
>歩行時に足音が鳴る設定が出来るスクリプトが欲しいです!
音鳴らすだけなら簡単なんだけど地形に対応させるのが素材的な意味で面倒ですねー
>拡大縮小が出来るなら90度単位の回転も出来たりしないですかねー…
>簡易倒れキャラ表示って感じで。
>それはともかく、いつも素材配布お疲れ様です!

これも簡単なんですけど回転の仕様をどうするかが素材的に鬼門です…
>メロンパン同盟って方のリンク先が404でございます・・・
もともと交流のない方ではあったので勝手ながら整理させて頂きました。
>今、一番のりにのっているツクルサイトですね!
ツクルサイトとやらがどんなジャンルなのかは置いといてもそんな事はないです。
>いつも独創的で素晴らしいスクリプトをありがとうございます。
独創的すぎて使い勝手がイマイチなのがウリです。
>そろそろキャラチップも追加してほしいです。
(´・ω・`)
>更新おつかれさまです!いつも感謝感謝であります
ありがとうございます。
>正面イベント判定本当に感謝です!これで楽できますー
実は元からあったというのは内緒にしておきますね。
>頑張ってください! 応援してます! by ロジャー高橋
誰ですか?ドラマーさん?応援どうもです。
ところでブログ拍手ってどうやって見るんだっけか。あまりに久々で解らなくなりました。
前は管理画面から簡単に確認できたような気がするんですが。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

