

シンボルエンカウント

アンケートで「シンボルエンカウントのRGSSが欲しい」というようなコメントを頂きました。
そしてなぜか「シンボルエンカウント RGSS」の検索でウチに来る人がここ数日一日あたり1~3人くらいいらっしゃいます。
高機能なシンボルエンカウントのスプリクトならRGSSwiki様にありますよ。

ただしXP用なのでメソッド名などを少々変更しなければなりません。

参考までにRPGツクールVX仕様に変更の方法を。
① 上のリンクからRGSSwikiのシンボルエンカウントのページへ
② 画面下側の「シンボルエンカウント102.txt」からスクリプトを導入。
③ スクリプトの418行目に
   if !$game_system.map_interpreter.running? &&
  とあるのを
   if !$game_map.interpreter.running? &&
  に直す。(赤字部分を青字に変更)
以上。
あとはソース内に書いてある説明の通りにイベントを製作するだけで高機能なシンボルエンカウントを導入できます。
また、メッセージ表示中なんかには敵シンボルが動くのを停止したい場合ですが同様に「一時停止用.txt」を導入します。
「一時停止用.txt」をVX仕様に変更する方法は以下のとおり。
① 26、27、73行目の 
  $game_temp.message_window_showing
  を
  $game_message.visible
  に書き換え。
② 68行目の
  if @starting or lock?
  を
  if @starting or @locked
  に書き換え。
③ 75行目に
  if @stop_count > (40 - @move_frequency * 2) * (6 - @move_frequency)
  とあるのを
  if @stop_count > (40 - @move_frequency * 2) * (5 - @move_frequency)
  に書き換えます。
(赤字部分を青字に変更)
これで、メッセージ表示中などの敵シンボルは停止するようになるはず。
なお、作者の方やwiki関係の方でこの記事に不都合があるようであればご連絡下さいませ。
※参考※
2ちゃんねるRPGツクールXP/VX初心者質問スレ
2ちゃんねるツクールスレWiki


追記:
ステートによる補助機能を使用する場合は「シンボルエンカウント102.txt」の
558~570行目のメソッドを以下のとおり書き換えて下さい。

#--------------------------------------------------------------------------
# ■ ステートIDがパーティーにあるか?
#--------------------------------------------------------------------------
def party_stete?(state_id)
for actor in existing_members
return true if actor.state?(state_id)
end
return false
end

よくある?質問

サイト開設時から寄せられた質問(不思議系質問含む)に答えてみるテスト。
※質問は実際に寄せられたモノです。
※メールで寄せられた物に関しては返信済み。
※質問の文章は若干変更してあります。

Q:素材は無料なの?
A:はい。

Q:素材を改変してもいい?
A:いいですよ。

Q:再配布はおk?
A:規約のとおりですが、そのままじゃダメです。
  改造・改変してあればご自由にどうぞ。ツクールwebの規約には注意。

Q:グラフィック素材は何で作っているの?
A:PixaとAzPainter、それにGIMPと念力です。
  キャラチップに関してはAzPainterおんりーです。

Q:ドット打つコツ教えてよ!
A:なんとなくぽちぽちと。結構いいかげんにやってます。

Q:リクエストなんですが。
 添付してある風景写真のようなMAPチップ作ってください!
 ※メールにどこかのアジアの国っぽい風景写真が数点添付してたが、割愛
A:無茶な事言わないで下さい。

Q:リクエストなんですが。
  RTPのモングラが少ないので同じような絵柄で新しく書いてください。
A:無茶・・というより無謀な事言わないで下さい。

Q:あんたいくつ?
A:内緒ですw結構いい歳だったりしますが。

Q:男?女?
A:男ですよ?

Q:無職ですか?
A:一応働いてますよ。

Q:こんな事やっててリアルに友達いるの?
A:いますよw


今後はあらゆる質問に徹底してマジレスで答えてみようかと思います。
(答えられる範囲でですが)
私に何か質問がある方は拍手などからどうぞ。

返信

トップにアンケートを設置してから一週間くらいたちました。
コメントも多数頂いたので中間発表を兼ねてお返事をしてみます。

まずは投票結果。
中世風キャラチップ:6票
和風キャラチップ:7票
モンスターキャラチップ:18票
マップチップ:5票
RGSS:10票
その他:4票


モンスターキャラチップがダントツのようですねー。




続いてコメントに回答してみます。

中世風キャラチップ
>色々な素材があってとても助かっています。
ありがとうございます。

モンスターキャラチップ
>復活待ってましたよ!
ご心配かけてすいませんでした(汗
>アクションRPG作りたいッス
私も作りたいです。それだけのモンスター素材が作るたらいいな。しかし作り方が(ry
>ドラゴンが欲しい
ツクールブログで公開されていたような。
>犬とかネコとかあったらうれしい!
いろんな種類を・・・って事でしょうか。
>かっこいいのを!
能力の範囲内で頑張ります。

マップチップ
>和風のマップチップを!
種類に限らず一からMAPチップを書き起こすのはなかなかにハードです。
>棺桶が欲しいです
か棺桶ー?ドラクエみたいな隊列歩行用かな?

RGSS
>素晴らしいRGSSを
なかなか難しいです。能力的な意味で。
>rgss 1
>xpも
実はXP持ってないんです><;;

その他
>メモのコマンドスクリプトをもっと知りたいです。
まだまだありそうな気がします。時間があるときに更新しておきますね。
>和風マップチップ
>現代風キャラチップ
マップチップを一から書くのは能力と時間の都合上難しいかもです。
>その22動物シリーズ ダチョウ ペンギン
その発想はなかった。

・・・と途中経過はこんな感じでございます。貴重なご意見ありがとうございますっ
素材製作の参考にさせて頂きます。
※票数が少ないのを作らない訳ではありません

特に需要があるモンスターキャラチップの製作は結構難しいんです。
RTPのバトラーグラとにらめっこして造型を考えて・・・変になって消す・・・の無限ループによく陥ります。
人型なら比較的簡単なんだけど。


まだまだ投票は受け付けてますよー
ご意見、ご要望をお待ちしております~~

◆続いて拍手返事◆
※申し訳ありませんが利用報告系は割愛させて頂きます。
>忍者キャラチップお願いします!
RTPにそれっぽいのがあったような。
>(和風キャラチップ)需要はあるにはあるんでしょうが、一つのゲームをつくるだけの種類が
>ありませんので、素材のそろっている西洋ファンタジーに傾倒してしまっているんではないかと思っています。
そうなんでしょうね。キャラチップも相当数必要なのと他にもマップチップも必要、場合によって顔グラやアイコンなども必要になりますからね。道のりはなかなかに厳しいです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

今月も半ばを過ぎましたが。

連日の雨とおそらく天候が原因と思われる腰痛でちょっぴり鬱なDAIです。

なお、この日記のタイトルはとある知人のブログからなんとなくパクリましたがそれは内緒です。


◆◆
ここ数日、質はともかく和風のキャラ素材を作ってます。

だけど資料らしい資料もなく苦戦してます。
唯一の資料はうちにあった横山光輝先生の某歴史マンガを参考にしています。

本当に需要はあるんかいな。

◆◆
ここしばらく、RGSSがとても面白い。
思ったとおりの動作をしてくれた時の快感はまさに麻薬のようです。

まあ知識も乏しく稚拙なものしか作れませんが。

【最近よくある流れ】
アーーッと閃いてRGSS素材製作にかかる

解らない処理にぶつかりリファレンスで調べる

やっぱりダメ。エラーは出ないがなぜか動かない。

こんな事を数え切れないくらい繰り返すのですが、たま~の一回の成功がうれしくてしょうがない。

それにつけても競合やなんかを考えてつつ、きれいなソースで複雑な処理を組んでいる素材屋さんは本当にすごいと思います。

ゲーム製作?データが消失してしまい、新しい企画を組んでいる段階です。
実際はRGSSに夢中で、ほとんど進んでませんが何か?


◆◆
そういえば先日、何の前触れもなく同居人ができました。
彼女と別れて部屋を追い出されたので居候させてくれ・・・と。

彼は昔の職場の後輩です。

ツクールなんかにはまったく理解を示さなそうな人なんでこの先、触る時間が減るかもです(爆

なお、家賃はしっかり頂く予定ですがw

ぼちぼち活動再開しますよ

諸事情により4月頃よりサイト活動が停止しておりました。
報告できずに申し訳ありませんでした。

この期間中に拍手や利用報告をいただいた皆様には感謝の極みでございます。
BBS以外はログが流れてしまいましたので、返信は出来ませんがちゃんと見ていましたよ。



さて、ぼちぼち素材のほうも更新していこうかと思っております。


とはいえ、製作中のゲームや作業中の素材もPCトラブルで全て消失している状況ですが。
あまり期待はせずに更新をお待ち下さいませ。

需要調査アンケートの方はいったん停止させて頂きます。
沢山の投票、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
